兵庫県西宮市高松町11-17パルティール北口1階

在宅医療

往診、訪問診療

往診、訪問診療について

病気や障害があって病院に通うのが困難な方、ご自宅での診察を希望されている方の為に、医師や看護師や理学療法士がご自宅に訪問して、診察、治療、リハビリなど行います。介護保険手続き、主治医意見書などもお気兼ねなくご相談ください。 往診、訪問診療についてお考えの方はお問い合わせください。

対象患者さま

• 痛みや体力の低下、ご高齢等で通院が困難な患者さま。
  • 麻痺や意識障害などがあり、寝たきりやそれに準ずる患者さま。
  • 現在ご入院中で、近日退院となる患者さまで、ご自宅での療養に不安を感じておられる患者さま。
  • 認知症、精神疾患、悪性腫瘍(癌等)があり、通院が困難な患者さま。
  • その他、往診を必要とされる患者さま。
    老人ホームやグループホームに入所中の患者さまでも対応致します。

お申し込みの流れ

• 処方されたお薬は、調剤薬局がご自宅までお薬をお届け致します。
  • 施設等に入居されている方もご対応可能です。ご家族様、ケアマネージャーなどからのお電話もお待ちしております。

訪問診療可能エリア

• 全域  西宮市、芦屋市、尼崎市、東灘区、灘区
  • 一部区域  中央区、北区、宝塚市、伊丹市、川西市、箕面市、豊中市
    ※在宅医療の訪問可能エリアの詳細についてはお気軽にご相談ください。

在宅での対応例

• 痛みの緩和
  • 変形性関節症、腰痛圧迫骨折に対して、投薬、麻酔、関節注射(ヒアルロン酸等)、神経ブロック注射トリガー注射等
  • 喘息、肺気腫、肺癌等で、呼吸困難な患者様の在宅酸素・人工呼吸器など呼吸器管理及び投薬等
  • 気管切開、気管カニューレ、胸腔ドレーンの交換、管理等
  • 内科的治療、高血圧、糖尿病(インスリン注射等も含む)、高脂血症、消化器疾患、腎臓疾患、風邪、アレルギー、てんかん、認知症、鬱病、等幅広く対応致します。
  • 点滴注射
  • 中心静脈栄養、PEG/経管栄養など栄養管理
  • 尿カテーテル
  • 膀胱瘻など泌尿器科的管理